このブログを書いてる人
杉森と申します。福井県出身です。
2006年から自分用弁当を作っております。
たまに日本からいなくなります。

こんなもの買ってます
bnr_amazon.png
bnr_iherb.png


最新の記事はこちら
カテゴリ別に
こんなモノ使ってます。
圧力鍋 片手 アルミ製 ヘイワ PC-28A

取手付密封瓶 2L ステンレス

セラーメイト チャーミークリアー S1 221152

粉パラリ 粉糖振り器 757

Russell Hobbs パワーブレンダー 14071JP

月ごとに
sponsored links

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

パリのムスコめし


パリの晩ごはん


パリの小さなキッチン


パリの晴れごはん


パリ仕込みお料理ノート


シャルキュトリー
フランスのおそうざい


携帯でもレッツアクセス
qrcode
単語で検索しちゃおう


follow us in feedly

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

そうだ、尾道寄ろう(その1)

5月に広島遠征したときの話。念願の尾道を見学してきた。

せっかくだからと朝10時には広島に着いたので丸一日尾道観光をすることに。目的はとりあえずラーメンと、坂と・・・それぐらい。毎度広島に来るたびに「ここには住める」とほどよい都会感とコンパクトな広さを羨ましく思いながら帰るけど、果たして尾道もまたいつか長期滞在をと思うほどいいあんばいの街なのであった。

IMG_2982.JPG
広島駅からローカルで揺られること1時間半、結構遠い

IMG_2984.JPG
尾道につきました

IMG_2986.JPG
駅がいい感じだ。そして目の前がすぐ港なのも素敵だ。こんなに素朴なのに、その脇でしまなみ海道に向かう多数の外国人サイクリストがチャリを組み立てているというアンバランスさがまたいい。

IMG_2988.JPG
左へ曲がるとすぐに昭和感たっぷりの商店街

IMG_2994.JPG
毛糸がいっぱい入っている毛糸屋の看板

IMG_2998.JPG
サイクリスト御用達であろう安価なゲストハウス多数、というのがまた他の街とは違うんですよね

IMG_2999.JPG
ひとまずラーメンに並びます

IMG_3006.JPG
食べログ3.6、代表的人気店の朱華園(しゅうかえん)

IMG_3003.JPG
えーこんなもんなん、というぐらい質素なたたずまいの中華そば(550円)。

醤油と背脂、味濃いめ、量は少なめでサクッと3分で食べられるぐらいのかんじ。昭和の歴史感あるお味だったが、駄菓子的なラーメン。周囲にも並んでいるお店が沢山あって、今回は一店しか行けなかったけど幾つか回って好みを探せたらいいねえ。

IMG_3015.JPG
さて観光でもするか、と尾道映画資料館に行くが誰もいないのだった

拍子抜けすることに大林宣彦監督は全くフィーチャーされておらず(本人が許可を出していないらしい!マジで!)、小林聡美あたりも見当たらなかったのであった。小津監督は言わずもがなの展示量ですが、二階の新藤兼人監督コーナーが面白く、相当古い映画ばかりではあるけどエグめのストーリーや設定がとっても興味深かった。見たーい。

IMG_3016.JPG
裏手の「おのみち歴史博物館」にも一応入ってみる(マニアックすぎた)

IMG_3018.JPG
さて、千光寺山ロープウェイにでも乗ってみるか

IMG_3022.JPG
あらいい眺めねー

IMG_3021.JPG
なんで高いところには鍵があるのかなー(假屋崎先生プロデュース)

IMG_3029.JPG
いやーまあ10分ぐらいしかいなかったけど、いい眺めでしたねー

と、ロープウェイで降り始めてすぐに肝心の千光寺に行くのをコロっと忘れていたことに気づいて愕然とした。窓の外に観光客でにぎわう立派なお寺が・・・遠ざかっていく・・・わたし、お寺を見に来たのに・・・。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
つづく

at 19:00, 東京弁当生活, おでかけ

-, -