このブログを書いてる人
杉森と申します。福井県出身です。
2006年から自分用弁当を作っております。
たまに日本からいなくなります。

こんなもの買ってます
bnr_amazon.png
bnr_iherb.png


最新の記事はこちら
カテゴリ別に
こんなモノ使ってます。
圧力鍋 片手 アルミ製 ヘイワ PC-28A

取手付密封瓶 2L ステンレス

セラーメイト チャーミークリアー S1 221152

粉パラリ 粉糖振り器 757

Russell Hobbs パワーブレンダー 14071JP

月ごとに
sponsored links

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

パリのムスコめし


パリの晩ごはん


パリの小さなキッチン


パリの晴れごはん


パリ仕込みお料理ノート


シャルキュトリー
フランスのおそうざい


携帯でもレッツアクセス
qrcode
単語で検索しちゃおう


follow us in feedly

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

益子・伊藤丈浩のスリップウェア

こないだ、アルパカついでに益子に行ったのです。



以前、ネットで見かけてあまりのモダンさに衝撃を受けた益子焼作家・伊藤丈浩さんの陶器が欲しくて欲しくて。「スリップウェア」(wikipediaはこちら)という、独特の手法でモダンな模様を持ったイギリスの古い陶器なのですが、展示会にも行けず気がつけば早2年も経ってしまったので益子まで行っちまった。

こちらは「G+OO」(G plus two naughts)



主に陶器、あとは雑貨もあって青山辺りにでもありそうな洒落たお店。「アルネ」とか売っていて『あーはいはいはいはい』と思いました。





で、買ったのがこれら。ザザーン



ああ、素敵だ。
リボン柄のお皿は無かったけど杉綾柄のお皿が買えた。こういうの工場生産じゃないから、どんなのが買えるかって一期一会な感じなんですね。



更に、どうしても気になって目が離せなくなってしまった急須。
急須なんて買うつもり皆無だったのに、振り返ってみても持ち直してみても店を一周してみても他の作家さんの作品を見ていても、気になってしまった。



ミナ・ペルホネンのテキスタイルのような、ARABIAのビンテージのような、ぶんぶく茶釜のような(えっ)、絶妙な風合いと手触りと大きさで、ちょっと高かったけど買ってよかった。



もともと刷毛目のざらっとした器や飛び鉋の模様なんかが好きなので、どうやら民芸調のものが自分の好みらしい。

益子の街はいたるところに木造の素敵な店が並んでいて、かなりのファンタスティックシティでした。やっぱ自宅スペースに余裕があれば、GWの益子陶器市に行きたいなあ。それにしてもあれだよね、なんで歳とるとこう女子は食器とかにハマりだすんでしょうか。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
結婚式でウェッジウッドとか貰って困る

at 00:00, 東京弁当生活, 台所道具

-, -