このブログを書いてる人
杉森と申します。福井県出身です。
東京ひとり暮らし。
うまいものと業務用品が好きです。
リンクはフリーダムですよ。
→はじめに
(Link) 私の好きな本


最新の記事はこちら
カテゴリ別に
こんなモノ使ってます。
圧力鍋 片手 アルミ製 ヘイワ PC-28A

取手付密封瓶 2L ステンレス

セラーメイト チャーミークリアー S1 221152

粉パラリ 粉糖振り器 757

Russell Hobbs パワーブレンダー 14071JP

月ごとに
最近いただいたコメント
ステキ雑貨あれこれ。

中川政七商店THE醤油差しCLEAR

及源鋳造×山一 すき焼きぎょうざ鍋

リサ・ラーソン キャットトロール カッティングボード

Tehtava タッチグローブスマホ手袋

Organic Sheep Chair Pad

パンプキンバニラクリームチーズケーキ

レッドネックシッパーグラス

Field Candyテント

水引花箸置き

フレンステッド モビール

リサラーソン 徳利とお猪口 おさけとり

キコブラスフレーム

プレミアムバカンスLEDランタン

携帯でもレッツアクセス
qrcode
単語で検索しちゃおう

<< 横浜中華街:「吉兆」のあさりそば | main | 巨大たけのこご飯弁当 >>

横浜中華街:念願の「照宝」のせいろ

せっかく中華街に行ったんだから覗くだけ、覗くだけ・・・と思って、憧れの調理用具店「照宝」に行ってきた。素敵な無造作感。



店頭からラーメンどんぶりやらミニ蒸篭セットやらがせり出している。店に入ると道具のオンパレード。ヒーハー!



餃子めん棒、中華鍋、ざる、網、寸胴、茶器などなどなどなど「ああ!使わないけど欲しい!」物が山のように積まれている小さなお店。飽きません。でもやっぱり照宝といえばセイロだよねえ・・・と眺めているうちに

買ってしまいました。
21cmの身とフタ(各680円)、蒸し板(1250円)。



本店は卸売価格で一番安い。
照宝は国内数百社に卸しているらしく、自社HPなどを立ち上げて売らない代わりに本店直販が一番安いそうだ。そして他店の値段はピンキリらしい。ハンズやクロワッサンの店やデパートなどにも卸していますが、最高でこの蒸し板が4500円とかするのだそうだよ!マージンって怖いわ!

ちなみに口径を選ぶと数種類木材の種類があるみたい。お高いのはヒノキとか。でも木材の違いで蒸し上がりが違うってわけじゃないんだって。数十年使ってやっと丈夫さとかに違いがあるかな〜ぐらいらしい。じゃあお安いので十分ですよ。

21センチ、と決めたら沢山出していただいた中から好みの色や具合のを選ぶ。日本人はやはり真っ先に白木を好むのだそうです。わかる。私はどうせ黒ずむんだしさーと思って最初から暗めのにしました。これは中国人の選び方だそうだ(笑)暗い方が白木よりも目詰まりしてて道具として好まれるんだそうです。

そして何よりこの「蒸し板」。



これがあれば専用鍋など無くとも小鍋でも蒸せるのだ。しかもこれを挟めば違う口径のセイロも自在に積んで蒸せるというわけだ。うちの柳宗理ミルクパンでも問題なーし!バンザーイ!



全然押し付けがましくないのに何故か説明を聞くだけで欲しくなってしまうマーフィー岡田のような店員さんのトーク。中華包丁を惚れ惚れと触っていたら「鳥の骨ならコッチでいいけど、豚の骨までやるんならコッチね」と言われて、危うくどの骨もやらないのに買いそうになった。

早速朝ごはんには皿ごと蒸し豆腐を作りました。
狭い台所でカビをはやさないように大事に使おうと思います。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
残すは圧力鍋

at 18:23, 東京弁当生活, 買い物あれこれ

comments(11), -

comment
ベイビー, 2010/03/22 8:11 PM

こんにちは。
本日はこっそりロムるだけではいられませんでした。

場所をとるから躊躇と以前に仰られていた気がしましたが、
蒸籠、とうとう手の内にされたんですね。
うらやましい!
照宝の蒸籠、いつかは欲しいお道具のひとつです。
何かの拍子についポチりそうになるけど、
やっぱり本店まで出向くのかおもしろそう。

スチームでしっとりうるうる
きれいなお姉さんも大好きな
ヘルシー弁当楽しみにしてます。

もんつき, 2010/03/22 9:30 PM

せいろって余分な水分が食品にくっつかなさそうでいいなー
小鍋でも蒸せるそのフレキシブルぶりもすごく魅力。
調理器具って、質の良い、シンプルなやつが一番長持ちする気がする。
テフロンだろうとマーブルだろうと
やっぱりダメになるフライパンに比べたら
今使ってる中華鍋、何の加工も無い鉄製だけれど、20年いってるもんね。
そうだ中華調理器具といえば私、アレが欲しい。
あ、アレは調理器具じゃないか。
なんだっけ、さらさ、だっけ、中華鍋洗う、茶筌みたいなやつ。

圧力鍋、昨年末に清水から飛び降りて買いましたよ。アサヒ軽金属の。
働くお母さんにとっては魔法の鍋だわよ。

samidare, 2010/03/22 10:11 PM

そうこっちに引っ越すときに買おうと思ってましたが買わずに何年たったか
上京するときはいきます中華街

圧力なべは時間短縮には便利
杉森さんのように忙しい人向きです

杉森, 2010/03/22 10:16 PM

>ベイビーさま
いらっしゃいませ。そうなんです場所がないのは相変わらずなんですけどね・・・。せっかくだから遠方でなければ本店に赴くまで楽しみに待つのも良いかもね。最近蒸しブームでせいろも人気あるらしいぜー

>もんちゃん
今まではフライパンの中で適当に高さ上げてやってたけど、やっぱり水分の吸い方とか違いそうだよね。なんか情緒もあるしさ。そのまま出せるしさー。
洗剤使わないでお湯でふいて置いとけばいいから意外とズボラにも合うよ。
さらさ、あったよ。香港式とかなんか見たことないものあって思わず買いそうだった。買えばよかったなあ、あれ鉄フライパンとかにもいいよね。たわしじゃダメだよね。

mom, 2010/03/23 8:10 AM

惜しい。
正解は「ささら」でした。

スズヨシ, 2010/03/23 1:09 PM

「照宝」せいろの会へようこそ〜。(って会があるかは知らないが。)

ごはんやおかずを温めなおすのも、ぜひ蒸篭で〜。美味しいよ〜。旨いよ〜。

野良, 2010/03/23 3:07 PM

 私も香港の上海街で蒸籠を入手したばかりです。私と娘で大小二個買いスーツケースに詰めて帰ってきました。
 たぶん 飛行場のセキュリティーのx線検査の人達の笑い物だったろうと思います。
 

のりくん, 2010/03/23 9:03 PM

会社から徒歩5分なので、中華街には良く行きます。ここのまな板もいつか欲しいな〜。

杉森, 2010/03/24 1:47 AM

>samidareさま
行ってらっしゃい中華街。やっぱ圧力鍋いいですよね。場所さえあれば速攻買うんですけどね。うーむ。

>momさま
あ、そうだ。なんか違うと思いながらそのままスルーしてしまいました(笑)

>スズヨシさま
いやーそちらのように使いこなせることはないと思いますけどもね・・・やっぱあの美味しい玄米を私もたけるようにならないとねまず。

>野良さま
香港の上海街って一瞬ややこしいですね。楽しいでしょうね香港でお二人でお買い物。私はスーツケースの中にドイツで買ったスーツケース隠して帰ってきたことあります。

>のりくんさま
いいなあ徒歩5分。やっぱりお昼は中華がメインストリームなんでしょうか。まな板、いいですよね。丸いやつね。厚くってね。

なす, 2010/03/24 2:20 PM

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
とうとうガマンできずに書き込んでしまいました。

照宝の蒸籠と丸まな板、一昨年購入して今も大事に使ってます。
(丸まな板は2cmくらいの厚さのですが)
ササラはさすがに痛んでしまったので
次を買う前に処分してしまいましたが、
他の2つは痛むこともなくいい色合いに変化して味が出てきました。

丸まな板、すごーく使い勝手いいです。
切りながら、上の方に切ったものを置いておけるのが気に入ってます。

まさかあの蒸し板、私も1250円でしたが、
まさかそんなに高値で売ってるところがあるとは驚きでした。

杉森, 2010/04/16 7:25 PM

>なすさま
いつもありがとうございます。我慢しなくていいんですよ。丸まな板お持ちなんですか、まあ素敵。それは中華包丁も欲しくなるところですよね。いいなー