このブログを書いてる人
杉森と申します。福井県出身です。
2006年から自分用弁当を作っております。
たまに日本からいなくなります。

こんなもの買ってます
bnr_amazon.png
bnr_iherb.png


最新の記事はこちら
カテゴリ別に
こんなモノ使ってます。
圧力鍋 片手 アルミ製 ヘイワ PC-28A

取手付密封瓶 2L ステンレス

セラーメイト チャーミークリアー S1 221152

粉パラリ 粉糖振り器 757

Russell Hobbs パワーブレンダー 14071JP

月ごとに
sponsored links

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

パリのムスコめし


パリの晩ごはん


パリの小さなキッチン


パリの晴れごはん


パリ仕込みお料理ノート


シャルキュトリー
フランスのおそうざい


携帯でもレッツアクセス
qrcode
単語で検索しちゃおう


follow us in feedly
<< 目玉焼きのっけハンバーグ弁当 | main | ガーリックスパムと野菜炒め弁当 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

勝手にシュトーレン祭り〜松戸「Zopf(ツオップ)」

お疲れさまでーす 二号車はいりまーす
ズザサーーーー



「勝手にシュトーレン熟成実験」(正式名称)を実施中です。千葉・松戸の有名パン屋さん「Zopf(ツオップ)」のシュトーレン。¥2800、通信販売にて購入。緑の箱に赤い包みでやってきました。まあ、クリスマス。プレゼント貰ったみたい。



気泡大き目、一年漬けこんだというレーズンいっぱい。フルーツケーキ系のスタンダードなイメージの味。美味しい。粉糖もほどほどなのでボロボロ食べにくいこともなく。まだちょっとパサパサするけどこりゃ熟成したら美味しいだろうなー。ああ、リピートする人いるだろうなこれはーっていう信頼あるパン屋さんらしいシュトーレン。追加の粉糖がついているのは、使うかどうかは別として何だか親切。

ちなみに、ツオップのシュトーレンにはフェーブが入っているらしい。フェーブというのは、フランスで年明けに食べる「ガレット・デ・ロワ」というケーキに入っている小さな陶器のミニチュアや人形です。(「ガレット・デ・ロワ - wikipedia参照」

まあいわゆる「当たり」で、切ったケーキにそれが入ってたらおめでとう!ユーが王様よ!というやつなのですが、一人で長期間ちびちび食べるにあたってはおめでとうもくそもないぜ、というかいつか絶対に一人でおめでとうになるので、それまではいつ異物が出るかと若干ビクビクしながらいい包丁でそーっと切っています。凄い薄く切るから半埋まりで出てきそうだな、気の毒な我が家のフェーブ・・・。

■勝手にシュトーレン祭り〜渋谷「VIRON」
■勝手にシュトーレン祭り〜「スーパーマーケット成城石井」

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ベランダで放置してみよう

at 19:42, 東京弁当生活, うまかった

-, -

スポンサーサイト

at 19:42, スポンサードリンク, -

-, -