このブログを書いてる人
杉森と申します。福井県出身です。
2006年から自分用弁当を作っております。
たまに日本からいなくなります。

こんなもの買ってます
bnr_amazon.png
bnr_iherb.png


最新の記事はこちら
カテゴリ別に
こんなモノ使ってます。
圧力鍋 片手 アルミ製 ヘイワ PC-28A

取手付密封瓶 2L ステンレス

セラーメイト チャーミークリアー S1 221152

粉パラリ 粉糖振り器 757

Russell Hobbs パワーブレンダー 14071JP

月ごとに
sponsored links

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

パリのムスコめし


パリの晩ごはん


パリの小さなキッチン


パリの晴れごはん


パリ仕込みお料理ノート


シャルキュトリー
フランスのおそうざい


携帯でもレッツアクセス
qrcode
単語で検索しちゃおう


follow us in feedly
<< 三崎朝市 | main | 川越散策 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

鎌倉連売とイワタコーヒーのホットケーキ

三崎朝市に行った翌日に調子に乗って鎌倉に行ってきました。
で、とりあえず「レンバイ」こと鎌倉市農協連即売所へ10年ぶりくらいに直行。

10.jpg

近所の農家がローテーションで出店してる市場でいわゆる鎌倉野菜というブランドが成り立つのはこちらのおかげとか。青唐辛子と白っぽいゴーヤとおかひじきを買いました。10時で遅かった為収穫は少なかったですが、もっと早い時間だと各地のシェフの争奪戦が繰り広げられているそうです。

04.jpg

そして小町通り入り口のイワタコーヒーへ。

01.jpg

ここのホットケーキを食べようとずーーーっと思っていたのがようやく叶いました。一人じゃ完食は無理なんでちゃんとお友達も誘って行きました。だって、ホットケーキこんなんだもん。ボーーン

07.jpg

外で10分、入り口で30分、結局ホットケーキにありつくまで9組待ちの1時間半待ち。夏休みでもないとこんな行列には並べまい!というくらい有名になったホットケーキです。このビジュアルは人を呼ぶよねえ。ぐりとぐらみたいだもんねえ。

08.jpg

外はパリパリっていうかもうガリガリのバキバキでかじったら福井銘菓五月ケ瀬の味がしました。ホットケーキのところは結構密度が濃くってふわふわというかガッツリ食べ応えのある感じ。懐かしいお祭りの匂いがしました。ベビカス屋の前みたいな。

03.jpg

それにしてもこの分厚さはどういう焼き方をしたらこうなるのかとても気になります。何かいい銅の特注パンで焼いているのではないかしら。それから、せっかくなのでプリンも食べました。

06.jpg

これまた懐かしいねっとりとした密度の昭和プリン。お皿が手術みたいです。あと余談ですが、グレープフルーツジュースを頼んだら巨大なグレープフルーツの八つ切りがまるでレモンのような涼しい顔をしてグラスに刺さってきたので一応お見せしておきます。

09.jpg

遠近感狂うわ。

そのあとは由比ガ浜でビキニギャル達を眺めながら一瞬も海に入らず海の家にも近寄らず(夏のオーラが強すぎて無理)、サントリーがやってる屋根が椰子の葉のカウンターでクイッとやって帰りました。私は海(というか夏の湘南)との距離感はこんくらいで十分っす。

05.jpg

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
眩しい

at 23:53, 東京弁当生活, おでかけ

-, -

スポンサーサイト

at 23:53, スポンサードリンク, -

-, -