このブログを書いてる人
杉森と申します。福井県出身です。
2006年から自分用弁当を作っております。
たまに日本からいなくなります。

こんなもの買ってます
bnr_amazon.png
bnr_iherb.png


最新の記事はこちら
カテゴリ別に
こんなモノ使ってます。
圧力鍋 片手 アルミ製 ヘイワ PC-28A

取手付密封瓶 2L ステンレス

セラーメイト チャーミークリアー S1 221152

粉パラリ 粉糖振り器 757

Russell Hobbs パワーブレンダー 14071JP

月ごとに
sponsored links

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

パリのムスコめし


パリの晩ごはん


パリの小さなキッチン


パリの晴れごはん


パリ仕込みお料理ノート


シャルキュトリー
フランスのおそうざい


携帯でもレッツアクセス
qrcode
単語で検索しちゃおう


follow us in feedly
<< 論のナポリタン | main | 鎌倉連売とイワタコーヒーのホットケーキ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

三崎朝市

夏休み5日目。何かしたかと言えば、念願の冷蔵庫を買いに行ったのと友達んち行ったついでに浅草ホッピー通りに平日昼間っから行ったくらい。それも何だね、とふと思いたち毎週日曜に開かれている「三崎朝市」に行ってきました。

まさかの三時半起き。三崎口は京急の終点駅ですが、まあ始発で行ってもひと通り市場が荒らされた頃にしか到着できないのでお友達を募って車で出かけるのをオススメしたい。なにせ朝市は5時〜9時ですんで!

磯の香りにベッタリと包まれながら会場に到着すると、すでに色々な袋を下げた人々でごった返しております。テントの下にはお魚屋さんが、他には農場やたまご屋さん、花屋さんも。バナナピーマンどっさり1ザル100円で購入。

11.jpg

2.jpg

8.jpg

なんかもう風情がアジア。奥にはカットフルーツやマンゴージュース、海苔巻きやフランクフルトなども売っていて腹ごしらえも可能。私は行列の出来る「まぐろ汁」(200円)を買ったけど、少々まぐろのアラが入った美味しい大根汁、という印象でした・・・。ていうか、もたもたしてると売り切れるのでさして並んでいる暇もございません。



まず中トロのサク(1400円)を買って、冷凍のマグロスジ(100円)を3袋。これはにんにく醤油に漬けて焼くとうまいらしい。それから尾っぽの切り身。焼いて食べる用に。

5.jpg

本当は巨大な尾っぽが欲しかったけど、さすがに食べきれない・・・。十字に入った骨を取り刺身で、皮は酢味噌で食べるそうです。へええ。



それはもう色んな部位があって結構安く売られているのだけど、なんかもうよくわかんないから適当にお手頃な部位を購入。色々な部位を揃えた焼肉屋で「ていうかもうどれ選んでも肉やしうまいやろ」となる気持ちによく似ています。

4.jpg

まぐろのくんせい。うちでチーズ乗っけて食べたらワインのお供にもピッタリ!の味でした。これも丸い尾っぽの輪切り部分だった。

10.jpg

あと、唐揚げとか豆腐とか煮豆のお店もあって、中でも事前にネットで見てちょっと気になっていたジャコ・ジェノベーゼ(400円)を購入。美味しかった。次回からはうちで作ってしまうと思うがこれでパスタとかチャーハンは確実にイケるはず!

7.jpg

ちなみにパン屋なんかもある。三浦メロンのメロンパン、美味しかった。あと著名なマグロ型のまぐろパンも買いました。まぐろオイスター炒め入り。ここのおじさんの面白度が高かった。

3.jpg

ひときわ賑やかな魚屋さん、新鮮な魚のキレイなこと。ピカピカの太刀魚3尾1000円とか、巨大なマスの開き5枚で1000円とか破格だったけど全然食べられるわけもないので断念した!悔しかった!

1.jpg

と、ここまででいったん戦いを終了してもまだ7時半。飯屋もやっていないしなあ・・・というところで魚市場の2階にある食堂へゴー。早い時間に来ると1階の市場の様子も覗けるみたい。何時に起きたら見られるというのか。で、厳しい感じの看板を通りぬけて普通のビルの2階に上がって食堂へ。

9.jpg

4月にリニューアルしたばかりらしい「三崎食堂」は唐突にカフェ調で店員さんもキビキビとしてて愛想もよくて海も見えてなかなかでした。

6.jpg

「恵み丼」、オクラ・とろろ・マグロ・しらすが酢飯にどっさり乗っかってて美味しかったー。私は刺身でメシが食べられない人間なのですがこりゃうまい、という感じでした。

今更あれですけど寿司屋に西の人は白身ばっかり食べるからすぐにわかると言われたぐらい私はマグロが全然好きじゃなくって(えー)、もう漬けマグロとかネギトロとかどうでもいいのですが、でも朝市ってすごい面白くて、港風情にやられてマグロも美味しくいただきました。盆暮れ正月かまわず日曜日開催、っていう素敵なスケジュールなんでまた保冷剤持って3時起きでゴーしたいと思います。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
長い

at 02:25, 東京弁当生活, おでかけ

-, -

スポンサーサイト

at 02:25, スポンサードリンク, -

-, -